HOME > 院長ブログ

院長ブログ

お土産をいただきました。

メンテナンスで通院中のH田さんから、福岡博多のお土産「筑紫もち」をいただきました。

H田さんは出産後、腰痛と背中の痛みがあり当院に来院されました。生後5ヶ月のN君を連れて計画通り通院され、JN整体を中心に骨盤矯正などの施術を行った結果順調に回復。7回目で症状はすべて消えたため、現在はメンテナンスで月1回通院されています。

ご本人はメンテナンスに通うことにより良い状態がキープされているので、その重要性をあらためて認識されたようで、これからも引き続き通院しますとのこと。

そうですメンテナンスは長い目で見たらとても重要です。つらい症状もなくなりいつも笑顔で快適な生活ができることが何物にも代えがたいことだと、H田さん他メンテナンスで通院されている方を見ていて思います。

ちなみにH田さんは私のことを「先生はゴッドハンドですよね」と言ってくれます。お世辞でもこの言葉は治療家にとって一番うれしい言葉ですよね。

H田さんおいしいお土産ありがとうございました。




IMG_20170125_180243.jpg

ミュージシャンの患者様

昨年12月にぎっくり腰で来院されたOさん。10日前にぎっくり腰になり、大学病院でレントゲンを撮って痛み止めの薬をもらい、勧められたコルセットを購入したが改善せず、ネットで探したぎっくり腰を一発で治すという整体院に行ってけっこう改善したが、一発では完全には良くならないので通院を勧められたそうです。これ看板に偽りありですよね。それで通院するには遠いため通うのが大変なので、どこか近くに良い整体院はないかと探して当院に来られました。

最初に行った整体院で骨盤を矯正されたようで、検査はすべて陰性でした。でも右腸骨稜、右大腿部内側辺りにに違和感があり、更に右肩が極端に上がっている状態でした。Oさんはサックスプレイヤーで、ご本人も長年サックスを吹いていたため右肩だけが極端に上がっているのだと思いますとのこと。

JNT整体の基本施術の後、Ⅲブロック、ハムストリング内外、右長腓骨筋、長母指伸筋等の緩め、さらに左右の肩がかなり凝っていたため肋椎関節、肩甲骨の緩めという一連の施術を行った結果、腰部の違和感、左右の肩のバランス、肩こりなどがかなり改善されました。

ご本人もこの結果には驚いて、最初からここに来ればよかったとまで言ってくれました。その後はもちろん回数券を購入して通院され、6回目ですっかり痛みや違和感もなくなり、今では月一回のメンテナンスに通われています。

さらに奥様もご紹介いただき、作曲家・ピアニストである奥様はパソコンに向かっている時間が長いのと、1歳半になるお子様の世話などで首、肩、腰に負担がきてつらいとのことで来院されました。1月からはシンガーソングライターのF・Mさんのライブツアーのキーボードとして福岡・大阪・名古屋・東京を駆け回らなければならないというハードスケジュールのため、ライブの前に体を整えたいということで、先日もお見えになりました。奥様も順調に回復してこんなに体が軽いのは久しぶりと言って喜んでくださっています。

私も音楽が好きなので、Oさんご夫婦のようなミュージシャンの患者さんができたことをうれしく思います。今度必ずライブを聴きに行かせてください。楽しみにしています。


第九を聴いてきました

昨日は患者さんからいただいた招待状で、川越のウエスタで行われた第九の演奏会に行ってきました。

この患者さんは坐骨神経痛を克服して5月にも演奏会をのご招待をいただいたKさんで、その後は川越の市民オーケストラが公募した第九の演奏者にチェロで応募し見事採用され、一度は演奏したかったという今回の第九の演奏会に向けて一生懸命努力して練習をされていました。その間は当院に定期的に通いメンテナンスをしながら本番を待ちました。

ご本人が私の通院スケジュール通りまじめに通院してくれたおかげで、途中多少の痛みが出ても施術を受けるとすぐに回復して、演奏会の直前の来院時にはほとんど痛みもなくなり、万全の体調で本番を迎えることができたようです。

演奏会はアマチュアの演奏とは思えないほどの出来で、楽器も歌のソロも合唱も力強く歓喜の歌を奏で、感動的な響きでとても素敵でした。第九は毎年楽しみにして聴きに行っていたのですが、昨年は中々機会がなくて行けずじまいでしたので、今回はKさんにご招待をいただきすばらしい演奏を聴くことができ、久しぶりに第九を堪能しました。そして何より、あれだけ重症だったKさんが再び大きな舞台に立ち、最後まで立派に演奏することができたことは、ご本人は元より治療家である私にとって何よりの喜びです。

こういうことがあると、つくづくこの仕事を選んでよかったと思いますね。治療家冥利に尽きるというものです。

これからも一人でも多くの人に喜んでもらえるように、日々努力と研鑽を重ねていきたいと思います。Kさんありがとうございました。

IMG_20161204_205124.jpgIMG_20161204_161322.jpg

おかげさまで2周年

2年前の11月に駒込アザレア整体院を開院してから、おかげさまで2周年を迎えることができました。

2年前、右も左もわからずJNグループの皆様や家族の協力により何とか開業することができ、その後も地域の人々の「かかりつけ整体院」として一人でも多くの患者さんを楽にして差しあげたいという一心で取り組んでまいりました。その結果少しずつではありますが、その目的を実現出来つつあります。

これからは人格や技術にさらに磨きをかけて「駒込アザレア整体院」を発展繫栄させていきたいと思います。これからも皆様にご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

2年前、開業時にいただいたお祝いの花です。懐かしいですね。

IMG_0013.jpg

ハイビスカスの花が咲きました!

今朝院のカギを開け中に入ると、約2か月前にも咲いたハイビスカスの花がまた咲いてくれました。ハイビスカスは1年草と言われていて、冬は越せないというのですが、うちのハイビスカスはもう2年も元気に冬を越して、年に何度も開花して楽しませてくれています。

今日咲いた花の下の方にもう一つ小さな蕾があり、次の開花を待っていますよ。嬉しいですね。


IMG_20161108_103621.jpgIMG_20161108_103739.jpg



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






新しい観葉植物です。ドラセナ マジナータ

 

IMG_20161108_103803.jpgIMG_20161108_103819.jpg      金のなる木。

      ふちが少し赤い変わった品種です。


仲間が開業します

10月15日(土)にJN整体スクールの仲間の片平さんご夫妻が、江戸川区船堀に素敵な整体院を開業します。
その名も文字どおり「船堀すてき整体院」。

片平さんご夫妻は共にJN整体スクールで学んでいて縁があり結婚されて、この度お二人で力を合わせて念願の開業となりました。

奥様はご主人よりもスクールも臨床経験も長いので、頼もしい存在です。片平先生もまた研究熱心で人柄もよく、人間的にも技術的にもお二人とも神保総院長のお墨付きです。

江戸川区近辺にお住まいやお勤めの方で、お体に不調がありましたらぜひご相談ください。


_or_file_00001016.jpg

 

船堀すてき整体院
http://www.sutekiseitai.jp/

東京都江戸川区船堀3-4-10 グローイースト101
03-6808-2556
営業時間:10:00~20:00
定休日 :日曜・祝日・不定休


箱根に行ってきました

久しぶりに家族全員で箱根に行ってきました。

会員制のリゾートマンションでの一泊旅行でしたが、今回は久しぶりに家族全員そろっての旅行でにぎやかな旅行となりました。

二日目には一度は行ってみたいと言っていた「星の王子さまミュージアム」に行きました。

「星の王子さま」は何度も読んでいるのですが、サンテクジュベリの人間に対する洞察力の鋭さと、真理に対する探究心の深さには改めて感心しました。

その中でも、砂漠で出会った狐が王子さまに言った「本当に大切なものは目に見えない」という言葉は、人間が生きていくうえで忘れてはならない言葉だと思います。私たちはとかく目の前に見えるものや出来事などで物事を判断しがちですが、その際に目に見えない本当に大切なものを見落としていることがとても多いと思いませんか。この言葉はそういった意味でもとても深い言葉だと思います。私は「星の王子さま」のの中でこの言葉が一番好きで、何か壁にぶち当たった時にいつもこの言葉を思い出して乗り切っています。

その後は大涌谷で黒卵を買って食べて帰路につきました。

IMG_20160929_183322.jpg


















IMG_20160929_183418.jpgIMG_20160930_121930.jpgIMG_20160930_121635.jpgIMG_20160930_121957.jpgIMG_20160930_153430.jpg

熊本の「陣太鼓」をいただきました

産後の骨盤矯正で通院されているHさんが、実家の福岡に子供を連れて里帰りしたときに熊本まで行かれたそうです。

その時に熊本の「陣太鼓」をお土産に買ってきてくれました。

熊本は妻の出身地で、私も妻の実家に行った時には何度かこの「陣太鼓」をお土産に買ってきていました。
ほとんどあんこの塊みたいですが、周りにゼリー状の薄い膜がコーティングされていてとてもおいしい和菓子です。
持つとずっしりと重く高級感を感じます。

Hさんありがとうございます。おいしくいただきました。

Hさんは整体は初めてで、子供を産んでから寝起き1時間位首、肩、背中から腰にかけてつらくて、マッサージにかかったがその時は少し楽になるものの、またぶり返すという繰り返しでHPで当院を選んでいただき来院されました。

施術1回目でかなり症状も楽になり、こんなに楽になるならもっと早く来ればよかったと言われ、3回目頃にはこの良い状態を維持したいので定期的にメンテナンスで通いますということで、症状改善後も2回目の回数券を購入されて通院しています。

Hさんのような方は他にもだんだん増えてきており、おかげさまで当院も地域の方々のかかりつけの整体院として定着しつつあります。

これからも地域の皆様の健康に貢献させていただきたいと思っていますので、「駒込アザレア整体院」をよろしくお願いします。


IMG_20160917_132422.jpg



またまたハイビスカスの花が咲きました

6月の終わりに咲いた院内のハイビスカスの花が、またまた咲きました。

ハイビスカスって3ヶ月もしない内に、こんなに何度も咲くものなんですかね?

でもたくさん咲いてもらった方がうれしいので、これからもどんどん咲いてほしいですね♪

IMG_20160907_113450.jpg

小川先生が「向日葵カイロプラクティック整体院」を開院しました

私の学んだJN整体スクールから、小川先生が先日の21日に千葉市に開院しました。
小川先生とはスクールで一緒に学んだことはないのですが、セミナーなどでは顔を合わせていましたし、小川先生が直営の治療院で臨床生として学んでいる時に私が体調が悪い時に患者として治療してもらったりしていたので、先生の人柄の良さや誠実さ、施術の技術の高さなどは私が保証します。と言うよりすでに総院長の神保先生からお墨付きをもらっているので間違いありません。

千葉市でお近くにお住まいの方、またそうでない方も、体の不調を感じたらぜひ「向日葵カイロプラクティック整体院」にご相談ください。

小川先生開院おめでとうございます。


向日葵カイロプラクティック整体院


http://www.himawari-chiro.jp/index.html
千葉市若葉区桜木5丁目2-9 モデラートシティ106
043-497-6620


123456

アーカイブ

このページのトップへ