HOME > 院長ブログ > 7ページ目

院長ブログ 7ページ目

セミナーに行ってきました

8日の日曜日にJN整体スクール主催のセミナーに行ってきました。

今回の内容は「PNF」と「特殊手技」で下肢・足関節・上肢の調整でした。

PNFは日本語で「固有受容性神経筋促通法」のことで、といってもその意味さえ何のこと分かりませんよね。
PNFとはアメリカで生まれたリハビリテーションの促通手技の一つで、神経、筋機能の回復や関節の可動域の回復を図るものです。
今まではあまり臨床では使ってこなかったのですが、体全体の様々な症状に使えることがわかったので、これからは積極的にこのPDFを取り入れた施術を行っていきたいと思います。

また「特殊手技」の方は神保校長が武道整体等の手技を、安全に女性でも施術可能な手技に改良したもので、これも体の各部位の症状に使うことができるので、早速これからの施術に取り入れていこうと思います。

セミナー終了後は開業者や臨床生の有志による情報交換会で、近況報告や技術に関する情報などを分かち合い、とても有意義で楽しい時間を過ごしました。

今までのセミナーはどちらかと言うと、忘れがちな内容のものを再確認する意味で復習的なものが多かったのですが、今回はすべてはじめての内容だったので、とても新鮮でしかも明日からの臨床にすぐに生かせるということで、ありがたかったです。

次回は恒例の「望年会」と「セミナー」です。またぜひ参加して益々技術の向上に努めて進歩していきたいと思っています。ありがとうございました。



三浦カイロプラクティック整体院を訪問

先日、21日に御徒町から移転して新小岩にオープンした「三浦カイロプラクティック整体院」に行ってきました。
三浦先生は昨年私とほぼ同時期に新規開院した仲間です。

新小岩駅から3分の便利なところにありますが、大通りから少し入った通りに面していて、静かで落ち着いた場所です。

お店の広さは御徒町の約半分で施術用のベッドも一台になりましたが、こじんまりした中にも清潔感のある日当たりの良い明るい治療院という感じです。

移転の準備や再オープンに至るまでの苦労話などを聞きながら、今後の目標などを話し合っていたら、オープン二日目で施術中にもかかわらず、そっと待合の椅子に置いてあったバッグを盗もうとしていた泥棒に気づき、すぐに追いかけて捕まえて警察に突き出したという武勇伝?を聞いてびっくり。

結局被害もなく、けがもなくて良かったのですが、パトカー2台の他警官4人が駆けつけて大騒ぎになり、近所の人たちもたくさん集まり一躍有名になったようです。

こんな形で「三浦カイロプラクティック整体院」は有名になったのですが、どんな形であれここに新しく整体院が出来たことが多くの人に知れ渡ったのですから良い宣伝になったと思います。さらにチラシを配布すればその効果は何倍にもなること間違いなしです。『怪我の功名』とも言います。happy01

この事件を嫌な思い出とせず、良い一歩が踏み出せたとプラスに考えて、これからの地域の人たちの健康と幸福に大いに貢献していってください。

三浦先生、再出発応援しています。共にがんばっていきましょう。run



IMG_0432.JPGIMG_0437.JPGIMG_0436.JPG





















IMG_0429.JPGIMG_0428.JPG

結婚式

19日は臨時休業させていただき、18日(日)と連休で大阪に行ってきました。
大阪に住む兄の長男の結婚式に夫婦で呼ばれたので、日帰りもできたのですが折角だからと一泊で行くことにしました。

18日の当日は朝早くの新幹線で行ったのですが、それぞれ別々に行くことになっていた姉夫婦と、東京駅と新大阪駅で二度もばったり会い、これは偶然ではなく何か深い縁でつながれているんだねと感心するやら驚くやらというハプニングがありました。

結婚式は地下鉄御堂筋線の本町駅に近い教会式の会場で行われました。教会式の会場ではありますが、式は人前結婚式で神父さんもおらず、文字通り参加した人たちの前で夫婦としての永遠の愛を誓い、皆に祝福してもらうという今どき?の結婚式でした。

私たちは親族なので、披露宴の席でもただ座って食事をいただきながらその様子を楽しませてもらいました。しばらくぶりにみる甥の成長ぶりや花嫁さんのきれいな姿に驚きつつも感心してしまいました。あの一人っ子で恥ずかしがり屋の甥が、目の前でかわいくてきれいなお嫁さんを横に置き、堂々と挨拶をしているのを見て、兄夫婦もよくここまで立派に育てたなという感慨にふけるのでした。

また、式後の屋上でのハッピーベルや風船飛ばしなどの企画も最近の結婚式に出席していない私たちにとってはすべて驚きで、広披露宴での映像を駆使した企画や使った友人たちのユーモアあふれるダンスとパフォーマンスなどの出し物にも感心したり笑ったりと、久しぶりに楽しませてもらいました。

披露宴最後の両親への花束贈呈、花嫁から両親への感謝の言葉などを聞くと、40年前の自分たちの結婚式を思い出し、あらためて親への感謝や新たな気持ちで初心に帰ってまた頑張ろうという気持ちになりました。

正裕君、詩織さんご結婚おめでとうございます。いつまでも二人仲良く、楽しく笑顔の絶えない、明るい家庭を作っていってくださいね。
また兄貴夫婦もお疲れ様でした。これからは夫婦二人で仲良くこれからの人生を楽しんでください。

二日目は京都でおばんざいのビュッフェランチを楽しみ、あまり時間もなかったので新しくなった金閣寺だけを見て帰路につきました。

IMG_0363.JPG幸福の鐘を鳴らす二人heart02

















IMG_0378.JPG
ブーケプルズで花嫁のブーケを引いた
幸福なお友達heart



















IMG_0403.JPG
友人による出し物。おかしかったhappy01













夢よ大空へsun
当日は雲一つない
快晴でした。IMG_0370.JPGのサムネイル画像
IMG_0422.JPG
装いも新たな金ぴかの金閣寺fullmoon

三浦カイロ整体院オープン

10月21日に私の仲間である三浦先生が、新小岩に「三浦カイロ整体院」をオープンしました。
三浦先生は私とほぼ同時期の昨年11月に御徒町で開院し営業していましたが、今回自宅近くの新小岩に移転しました。
御徒町でも多くの患者さんのつらい症状を改善してきた実績があります。
体の不調に悩んでいらっしゃるお近くにお住まいの方は、ぜひ「三浦カイロ整体院をご利用ください。

三浦カイロ整体院
〒124-0024 東京都葛飾区新小岩2-9-13
TEL03-5879-4904
http://www.miura-seitai.com/
*JR新小岩駅北口より徒歩3分


託児のママが増えてます

ここのところ「託児をお願いしたいのですが」と言って予約をされる赤ちゃん連れのママが増えています。

産後の骨盤矯正や授乳や育児で不自然な姿勢を続けた結果の首や肩こり、背中痛、腰痛など、様々な体の不調を抱えていても、子供がいるため我慢しているママさんが多いですね。

当院が無料託児サービスをやっているということを、チラシやホームページで知り、予約をしてくる例が増えてきました。
「近くに子供を預かってくれて施術を受けられる整体院があってとても助かりました。」という声を聞くと、お役に立てて良かったと思います。

託児のスタッフは私の妻なのですが、妻は保母(今は保育士という)と幼稚園教諭の資格を持っていて、保育園勤務の経験もあるし、二人の子供を育てた経験もあるのでその話をすると、それじゃあ安心ですねと言ってとても喜ばれます。

ところが今通院されている患者さんは1歳から1歳半くらいのお子さん連ればかりで、ちょうど人見知りが始まったころなので、来院して子供を預けようとすると火が付いたように大声で泣き出す子ばかり。これには困ってしまいましたが、そこはベテランのスタッフ。あやしながら抱っこして外に連れ出し近所を散歩すると、散歩しているワンちゃんがいたり、近所のおばさんが声をかけてくれたりしてくれるので機嫌よくなって、ちょうど施術が終わる頃に帰ってきます。

ママさんも施術が終わり、ほっとした様子でお子さんと一緒に「またお願いしますね」と言ってお帰りになります。スタッフと私も「〇〇ちゃんまた来てね。待ってるよ」とわが孫のようにお見送りします。

子育て中のママさん、「駒込アザレア整体院」ではこのように資格を持ったスタッフが責任を持ってお子様をお預かりしますので、体の不調がありましたら遠慮しないで子供さん連れでおいでください。ご予約の際に「託児もお願いします」と伝えてくだされば結構です。 どうぞご利用ください!



azarea-seitai_030.JPG

またまた仲間が開業しました

16日の「こやぎカイロ整体院」に続き、千葉県柏市に藤木先生が「柏松葉町カイロ整体院」を開院しました。
私も卒業したJN整体スクールの開業率はすごいですね。

藤木先生は「こやぎカイロ整体院」の八木先生に年齢も近く若い先生ですが、スクールや臨床の経験が長くその腕も確かです。
しかも雑学的な知識も豊富で、それをユーモアたっぷりに話すので、その場の雰囲気をなごませる力はダントツです。

柏、流山、野田にお住まいの方で体に不調のある方はぜひ「柏松葉町カイロ整体院」をご利用ください。

藤木先生、開院おめでとうございます。
得意のユーモアのある話術と確かな技術で、地域の人々の健康と幸福に貢献してください。


柏松葉町カイロ整体院
千葉県柏市松葉町7-28-20
TEL 04-7157-0230
HP http://kh-seitai.com/

こやぎカイロ整体院訪問

シルバーウイーク期間中に御徒町カイロ整体院の三浦先生と共に、16日に開院したばかりの「こやぎカイロ整体院」に行ってきました。

入り口のドアを開けると、いつものあの素敵な笑顔で迎えてくれました。そしてお祝いのおせんべいの詰め合わせを渡すとさらにうれしそうな笑顔を見せてくれました。

看板は可愛らしい小鳥のロゴでカッティングシートもシンプルでやさしい感じで、外観のイメージからして八木先生の人柄や可愛らしさが現れていて、とても好印象です。
中に入ると意外と広々としていて、しかもすっきりとした感じですが、ちょっとしたところに八木先生らしいアクセントを取り入れて、若い女性院長の整体院をさりげなくアピールしていました。

八木先生は臨床経験が長く、私も一時期一緒に臨床で学んでいたことがあり、施術の腕は確かなのですが、なんせまだまだ若く可愛らしい女性なので、正直言って業者との折衝やチラシの作成、院内のレイアウト、イメージなどの開業までの一連の作業が一人で大丈夫なのかと、少々心配ではありました。
でも開業準備からオープンまでの話を聞いて、その結果を見せてもらってびっくり。なんと立派な整体院を作り上げ、チラシのデザインを自分で作り、待合室の飾りつけなどの細部の気配りなど全部ひとりでやり遂げてしまったのには、「八木ちゃんえらい!」と声を大にして言いたいです。

そんな八木先生の治療院ですから、開業以来営業5日目ですが初日から患者さんが来られて、しかも治療効果を上げているようです。
とても感じの良い、しかも先生の腕も確かな整体院ですので、地域の皆様に末永く愛されることをお祈りします。
八木ちゃん先生頑張ってください。応援してます。


                                        
IMG_0324.JPGのサムネイル画像IMG_0330.JPGのサムネイル画像


IMG_0322.JPG
IMG_0328.JPGIMG_0329.JPG                                 











IMG_0326.JPG

仲間が開業します

私が整体を学んだJN整体スクールの仲間である八木ちゃんこと八木先生が、明日9月16日(水)に相模原市で開業します。

八木先生は私より年齢はず―ツと若いのですが、スクールでも臨床でも私より先輩で、特に臨床の時は校長の神保先生のお墨付きであるJNT整体のテクニックを厳しくもやさしく指導されました。でも普段は笑顔がとっても素敵でチャーミングな女性で、誰からも愛される可愛い先生です。

そんな笑顔と校長先生が太鼓判を押す技術で、きっと開業後も患者さんにやさしい、そして繊細な施術で多くの地域のみなさんを健康に、幸福に導いてくれることと思います。
一度その素敵な笑顔に会いに行きませんか。

こやぎカイロ整体院
http://koyagi-seitai.com/
(ただいまメンテナンス中)

〒252-0243
神奈川県相模原市中央区上溝5-14-25 コーポさとう105
042-703-9239

八木ちゃん開院おめでとう!
その笑顔と技術で地域の方の健康と幸福に貢献してください。

ハイビスカスの恩返し

先日ハイビスカスの花がきれいに二輪咲いて、大事に育ててもらった恩返しをしてくれたという話をしましたが、その時に撮った写真に、まだ咲こうとして準備中のつぼみがありますよと書きました。そのつぼみが今朝またきれいに可憐な姿を見せてくれました。先に咲いた二輪は一週間くらいでしぼんでしまいましたが、それとバトンタッチするように次の花が咲いてくれました。

これで同じ木から咲くのは4回目です。しかも小さなつぼみがまた控えていました。
もしかしたら、これはエンドレスで続くのではないかと思わせるような不思議な出来事でした。

これは、この花が私たちに頑張れよとエールを送ってくれているのだと思います。

どんなことがあってもくじけずにがんばるからね!
これからも応援してね、ハイビスカスさん。

IMG_0314.JPGのサムネイル画像左側にしぼんでいるのが前回咲いた花です。
ありがとう!



















IMG_0315.JPG             アップで撮ってみました。
             真ん中の花弁も可愛らしいでしょう?



















IMG_0317.JPG次に控えているつぼみです。
可愛いですね!
待ってるからね。

ハイビスカスの花が またまた咲きました

当院の開業に合わせて妻が買ってきたハイビスカス。これはもう買い手がないと思ったのか、店がだいぶ値を下げて売っていたのを妻がかわいそうだからと言って買ったものでした。妻は以前にも似た境遇の植物を買ってきて愛情をこめて育てたことがあり、その際もう咲かないと思っていた花がきれいに咲いてくれたと言って大喜びしたことがありました。

妻は「植物もちゃんと愛情を持って育ててやればそれがわかるので、恩返しに精一杯咲いてくれるのよ。」と言っています。今回のハイビスカスもやはりそのとおり恩返しにきれいに可憐に、しかも開業以来(9ヶ月目)3回も咲いてくれたのです。前回は7月の10日頃でしたから、わずか1ヶ月の間に2回も咲いてくれたのです。そして4回目も準備しているつぼみがあります。

本当にうれしいですね。当院の環境が良いのか、院長とその妻の日ごろの行いが良い(?)のか分かりませんが、素直に誠実に向き合っていればその結果は良いことにつながっていくのですね。

人間の体も同じだと思いますので、患者様に誠実に向き合って、喜ぶ顔を思い浮かべて施術をしていけばきっと良い結果が生まれると確信しています。
これからも一生懸命皆様の健康と幸福に貢献していきますので、よろしくお願いします。


かわいいですね。                                      可憐ですね。   
IMG_0307.JPGIMG_0308.JPG                               横顔も素敵でしょう?IMG_0311.JPGIMG_0309.JPG 次に咲くのを待っている可愛いつぼみです。
IMG_0310.JPG

<<前のページへ12345678

アーカイブ

このページのトップへ